プロフィール
こにょみ
こにょみ
酒田で活躍するジュエリーデザイナーです。あみぐるみ作家としてあみっ娘というユニットを組み、山形にあみぐるみを広める活動をしています。酒田に事務所があり、温海のチットモッシェさんに納品しています。ブログよりもmixi中心かも…マイミク申請してください。
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2008年08月13日

お盆とだだちゃ

今日はお盆ですね
お盆は大好きです。心が感謝でいっぱいになりまする
あと・・・ごはんが美味しいですw
お盆とだだちゃ
お盆の仏壇に飾る飾りもの。
ちいちゃい砂糖菓子はアクセサリーに加工できないかと真剣に考えた事がありました。
「蟻たかってすんげごどなっぞ」って言われたけど…でも可愛いんだもん。
砂糖菓子は食べるのはキライなので…
ああ可愛いface05

などとパシャパシャ写真を撮っていたら…ん?
何か視線を感じる?!
ご先祖さまか?
オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~か?!

お盆とだだちゃ
ジャックでしたヽ(;´Д`)ノ
娘の仕業です。こんなところに置くな!紛らわしい(:;´.(Θ).`;:)

さて今日は実家から白山だだちゃが届きました!
実家は家中新町ですが、ばーちゃん家はホウダシw
でもJAで買います(意味ない?)

お盆とだだちゃ
ん~!ぷりぷりのまめ~!
icon12だだちゃの美味しい茹で方icon12
おっきなおなべにたっぷりのお湯を沸騰させて、
塩いっぱーい入れます
で、きっかり3分茹でます。
茹で上がったらざるにどかっと入れて、塩をたっぷりまぶしますface05
で、扇風機やうちわでガンガン冷やしますicon09

これ本場のだだちゃまめ。
くはービールうめぇw

お盆とだだちゃ
姫サマ、もうとまりましぇ~ん!
ちっちぇ子はなぜこんなに豆が好きなんだろう?

Posted by こにょみ at 12:26│Comments(6)
この記事へのコメント
本場のだだちゃ豆は、上手いんだべね〜

お子さんも、仏様にお供えしたかったのね〜

可愛いい〜
Posted by ゆきんこ at 2008年08月13日 14:06
>ゆきんこさん
ジャックのお供え…大爆笑ですよねY(>_<、)Y
面白くてそのままにしておきたかったけど、和尚さんくるし(((゜д゜;)))
夏はやっぱりこれとビールですよね~
Posted by こにょみ at 2008年08月13日 20:23
なんでかねぇ・・・好きよねぇ、豆。
あと、きゅうり!!
長女は食べないのにねぇ・・・
二女は、すごい勢いよ(笑)
今日も旦那の実家とうちの実家で枝豆食いまくり。
うまいならいいかぁ(笑)
Posted by たまやん at 2008年08月13日 23:18
>たまやん
きゅうり好きだよね~!
しかも訛りまくりで「きうりく!!」って言うのに爆笑で(><;)
かっぱ巻きのきゅうりだけ食べられると困るんだよね(笑)
まあうまいならいいよね(*´Д`)=з
Posted by こにょみ at 2008年08月14日 12:43
家もスーサンから頂きました
家は旦那様が姫様状態です。
でも、ンメヨノ!!
本場!本場!とアチコチから聞こえました。
Posted by たくぼん at 2008年08月14日 13:09
>たくぼん
お盆はこれに限るのだ(´∀`)
酒田んなど全然違うろ~
んめんめて食ってもらわいっどこにょみ大明神!豆冥利につきるよ(^o^)v-~~~
…偉そうに(笑)
Posted by こにょみ at 2008年08月14日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。