プロフィール
こにょみ
こにょみ
酒田で活躍するジュエリーデザイナーです。あみぐるみ作家としてあみっ娘というユニットを組み、山形にあみぐるみを広める活動をしています。酒田に事務所があり、温海のチットモッシェさんに納品しています。ブログよりもmixi中心かも…マイミク申請してください。
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2008年09月11日

福を呼ぶ不苦労

なすパパの会社、那須建築さんから頼まれていたあみぐるみキーホルダー
フクロウです

福を呼ぶ不苦労
フクロウは以前から作りたかったひとつ。
丁度良くオーダー頂いたのでウキウキで作りました♪

福を呼ぶ不苦労
このお顔になるまでに数々のドラマがあり
(要はめちゃくちゃ難しかったヽ(;´Д`)ノ )

この眉毛の形・位置にしても、目玉の大きさにしても。。。
あと結構重要だったのが羽の位置。
初期試作では、ライオンから「スズメ」と言われた可愛そうなフクロウちゃん…
羽を頭の方へずらして、肩(首?)をなくすことによって、
フクロウ独特のずんぐりむっくりになりましたー(ノ´∀`*)

そして…こいつが縁起物の由縁。
福を呼ぶ不苦労
千両小判しょってる~!
(しかも2枚)

フクロウが小判しょってやってきたらどんなにいいか。。。

次は鴨がねぎしょってんのを作りたいな~
(縁起イイよね?)

今日のあみぐ~タウン

これはなんでしょう?
福を呼ぶ不苦労

麒麟です。
ビールのやつです。

誰だかが「ブタ」とか言ってましたが違いますよ!

福を呼ぶ不苦労

この麒麟さんを編んでいます。
中国では黄色が一番高貴な色とされていますが。
東に青龍、西に白虎、南に朱雀、北に玄武…
そしてその中央には黄竜(こうりゅう)がいます。

黄竜はのちに麒麟と称されることもあるそうな。
この高貴な山吹色の毛糸で、架空の神様を作っているわたくし…

得意分野の想像力マックスですー!
ぷしゅーってなる、ぷしゅーって(:;´.(Θ).`;:)


同じカテゴリー(あみぐ~タウン*あみぐるみのコト)の記事画像
徹夜あけの。
夏といえばw
ゴスロリ
麻雀すきサンへ
(*´∇`*)♪
きんぎょ注意報
同じカテゴリー(あみぐ~タウン*あみぐるみのコト)の記事
 徹夜あけの。 (2011-09-24 03:31)
 夏といえばw (2011-05-30 10:18)
 ゴスロリ (2011-05-21 09:42)
 麻雀すきサンへ (2011-05-13 18:01)
 (*´∇`*)♪ (2011-05-12 12:24)
 きんぎょ注意報 (2009-03-10 23:30)

この記事へのコメント
カモがネギ背負って 縁起が良いんだが
フクロウに小判は新しい組み合わせですの
犬さ小判も縁起良いかも花咲犬とかね
Posted by たくぼん at 2008年09月11日 15:01
>たくぼん
犬さ小判
猫さ小判
やっぱり持たせるならどちらも魚肉でしょう
Posted by こにょみ at 2008年09月11日 18:41
おぉぉ~~凄い作品ですな~
是非次回は、「豚に真珠」、「馬の耳に念仏」で。
って、全然カンケイないやないかーい (;´▽`A``大汗
Posted by ざいご at 2008年09月11日 19:02
>ざいごさん
ありがとうございます
一瞬、髭男爵のカチーンが聞こえて笑っちゃった(笑)
さすがざいごさん、私のツボつきますなぁ
Posted by こにょみ at 2008年09月11日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。