プロフィール
こにょみ
こにょみ
酒田で活躍するジュエリーデザイナーです。あみぐるみ作家としてあみっ娘というユニットを組み、山形にあみぐるみを広める活動をしています。酒田に事務所があり、温海のチットモッシェさんに納品しています。ブログよりもmixi中心かも…マイミク申請してください。
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2008年08月17日

こんぬづわ

ちょっと、聞いてください!
昨日の本楯祭りの最中、ちょっとした事件がありました。
みんなで搬入して飾りつけをしてる時のこと。
テーブルの上に布を広げていて、はしっこが地面についちゃって、

「こっち、ずるぶってだよ~;;」

って言ったら、みなさん、

「え??????」

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

「え?ずるぶってんなんけど…って言わない?;;」

「言わないよ~」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

たまやんも、ゆうさんも、aniaさんも「ずるぶってる」を使わないらしい。。
今日、たくぼんとその家族にも言ったら、「知らね」どや…
たくぼん語なんて、最初の頃こにょみさな通じねけぞ!

ライオンも家族も「言わね~」って…
隣の隣のおばあちゃん語なんて、早口で何しゃべてんながわがんねけぞ!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ぷちアウェイな気分(笑)

子供のころよく、
「タオルずるぶってありって!」どが
「ずるぶぐさげってちゃんともで!」どが言われてたんだけど…
鶴岡だけ??
鶴岡の方言??
酒田人には通じないらしい、「ずるぶぐ」。

みなさん、わかりますよね?
わかってくれますよね?

「ひきずる」とか、「ずるずる」とか、そういう意味ですから。
よろしく!

icon12今日のあみぐ~タウンicon12
こんぬづわ
↑ビフォー
こんぬづわ
↑アフター

しめて108個のお花。
煩悩の数だけ切ってしまいました。
煩悩は断ち切りました。
うーん、我ながらいい事しめたなwヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Posted by こにょみ at 20:06│Comments(8)
この記事へのコメント
はじめまして。
鶴岡人ですが、まったく聞いたことがないです。
Posted by もろこしヘッド at 2008年08月17日 20:14
>もろこしヘッドさん
はじめまして!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
やっぱり私だけの言葉なんでしょうか…;;
訛りまくりの20年間ですヽ(;´Д`)ノ
Posted by こにょみこにょみ at 2008年08月17日 20:22
はい、私はよーくわかりますよ(^^)v

ちなみに「ずるぶいっだぁ」と言います(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年08月17日 21:44
ずるぶく、または、しぶぐ かな?
市内よりザイの方がいうのかな?年代の違い?
三川出身の私はつかいます。どっちかというと、しぶぐ、です。
櫛引の同級生は、自転車を押して歩くことを、チャリをしぶいでいぐ、といってました。
遊佐の同級生はずるぶぐでした。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月17日 21:49
ずる・・・ぶ・・・く!???

ずぶ濡れって事???
Posted by 優優 at 2008年08月18日 11:34
>鶴ニイさん
うれし~!
言うよの~!いがったゃぁ(≧▽≦)
思わず旦那さ、「ほれみろニイさん言うどや」って見せた(笑)
Posted by こにょみ at 2008年08月18日 16:12
>酒やの嫁さん
嫁さ~ん!ふたつも知ってるなんてすごい~
私は「しぶぐ」は知らなくて、みんなから「しぶぐだば言うけどの~」って言われた(^-^;)
私、吹浦だんども誰も「ずるぶぐ」しらねあんけ;;
一つ勉強なったよ~!
Posted by こにょみ at 2008年08月18日 16:25
>優さん
ずるぶぐは、引きずるって意味ですよ~
庄内弁だと思ってだら違うけ~(><;)
Posted by こにょみ at 2008年08月18日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。