プロフィール
こにょみ
こにょみ
酒田で活躍するジュエリーデザイナーです。あみぐるみ作家としてあみっ娘というユニットを組み、山形にあみぐるみを広める活動をしています。酒田に事務所があり、温海のチットモッシェさんに納品しています。ブログよりもmixi中心かも…マイミク申請してください。
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2008年09月21日

白い…なす!??



まんずおぼげだっけ

これ、白いけど茄子だんど
初めて見た
しかも遊佐の名産だんど

つるつるして滑らかで、石けんみたいなさわり心地の皮

焼いた茄子の皮も普通の茄子より堅いかんじ。
味も違うんだけど、説明できない…

道の駅ふらっとでたまーに売ってるそうです
白茄子ちゃんに出会えたアナタはラッキーですので買ってください(笑)
ついでに、ふらっとの立ち食い蕎麦・うどんは庄内道の駅で一番美味しいと思います

ちなみに五本で150円くらいだって
安い


Posted by こにょみ at 19:01│Comments(10)
この記事へのコメント
これはめずらしい!以前、タイに出張してる時に薄い黄緑色の長ーいナスを食べました。味は日本のものと大差なかった。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年09月21日 19:25
初めて見ました

これって、前からありましたかね??
Posted by 週末のプリンス at 2008年09月21日 19:46
>とーしろさん
えっそれ瓜じゃなくて、茄子なんですか
ズッキーニや冬瓜の細いバージョンじゃなくて、茄子
…茄子って、意外とあなどれないっすね
Posted by こにょみ at 2008年09月21日 19:53
>週末のプリンスさん
私も初めてみてたまげました
昔から遊佐の名産らしいです。
姑さんたちから「初めてみだが」って、逆にたまげられました
遊佐…ってすごいのかも…
Posted by こにょみ at 2008年09月21日 19:56
へぇ~~

ナスて? (^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年09月21日 22:53
こにょみ様:タイで食べたの、間違いなく茄子ですよ。おらも農家の次男だでまちがわね。濡れ新聞でくるんで七輪で焼いた。熱々を手で皮むいて醤油で食った。そのローカルレストランのおねーさんが日本語教えろと・・・、これ以上は磐根。俺のハートがズッキーニ。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年09月22日 00:29
>鶴ニイさん
∑( ̄口 ̄)(笑)
なすて白だんろの
栽培さっだどご見てみたいの~
Posted by こにょみ at 2008年09月22日 10:05
>とーしろさん
これは失礼しました
珍し茄子だの~
焼き茄子に醤油…うまそうだぁ
娘が、例の白茄子を持って走り回ってだなを、マヨネーズと見間違えたくらいに未だ違和感が
茄子の葉っぱの葉脈も、黒くないのかな
ああ…気になる(笑)
Posted by こにょみ at 2008年09月22日 10:13
冷蔵庫に手入れて、マヨネーズと間違って・・の方があるかもしれないですね。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年09月22日 14:02
>とーしろさん
そしたら…ヘタをフタと間違えて手を切らないように!
(ノ´∀`*)
さすがにそれはないか…(笑
Posted by こにょみこにょみ at 2008年09月22日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。